MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と日本の違うところ②【日常生活】

こんにちは。MIEです。 前回の韓国と日本の違うところ【日常生活】のつづきで、韓国と日本の違うところを書きます。 私の経験談なのでかなり偏っていますが、ひとつの韓国生活と思って気楽に読んでくださいね☆ 100個くらいは軽く見つかるんじゃないかと思う…

韓国でMEET UPに初めて参加してきました

こんにちは。MIEです。 今日で語学学校の1ヶ月が終わりました! 試験結果返ってきましたが、無事に進級できそうで安心です。 満点じゃなくて残念だけど。 先日、クラスの友達に誘われて、MEET UPというものに始めて参加してきました。 MEET UPは自分の好きな…

韓国と日本の違うところ【日常生活】

こんにちは。MIEです。 今日は韓国と日本との違いで、来る前はよく知らなかったことを書いてみます。 1.ご飯はスプーンで食べる。 お箸ではなくスプーンで食べます。(それがマナーだそうです。) お箸はおかずを食べるときに使います。 お箸もスプーンも鉄…

【弘大】100YR COFFEE【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 日曜日は友達とカフェでテスト勉強してきました。 学校が弘大にあるので弘大で待ち合わせ。 弘大には大学があり、色々なお店がたくさんあるので週末はとっても賑わっている街ですが、無数にカフェがあるので、カフェ難民になることは…

【孔徳のポテトフライ専門店】감자집【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 ソウルの大気汚染がすごいレベルなことに驚きを隠せない今日この頃です。 急いでマスク大量買いしました。。。 先日、ポテトフライ専門店に行ってきました! ポテトフライ大好きです。 個人的にはカリカリ系よりサクッふわっと系が好…

【オモッキョ】cafe F-story【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 先日外国人登録証を受け取りに、オモッキョ駅に行ったときになにか面白いカフェないかな~とふらふらしていたら、見つけました。 5番線オモッキョ駅(오목교역)1番出口から歩いて3分ほどのところにある【cafe F-story】というカフェ…

【弘大】colline 【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 今日は弘大入口駅(홍대입구역)9番出口から歩いて10分ほどのところにある【colline】というカフェに行ってきました。 地図をみると上水駅(상수역)からの方が近いみたいです。 弘大のメインストリートを越えたところにあるので、お…

【弘大】Juliet Shins Coffee Care 【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 来週の月曜と火曜に月末テストがあるので、週末はテスト勉強に励む予定です。 がんばるぞー。 今日は、弘大入口駅(홍대입구역)9番出口から歩いてすぐのところにある【Juliet Shins Coffe Care】というカフェバーでお勉強してきまし…

【弘大】RYAN CAFE【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 今日は、KAKAO FRIENDS店舗内にある【RYAN CAFE】に行ってきました。 弘大入口駅(홍대입구역)8番出口からすぐのところにあります。 1階2階はKAKAO FRIENDSのグッズがたーっくさんおいてあります。 RYAN CAFEは3階です。 とにかくRYAN…

韓国ワーキングホリデー⑩外国人登録証の受け取り

こんにちは。MIEです。 今日のソウルは気温が13度まで上がり、春!って感じです。 日陰に入るとまだ寒いですが、日向は充分暖かいです。 今日やっと外国人登録証を受け取りに行ってきました! 申請したのは約1ヶ月前なので、思ったよりも、だいぶ時間がかか…

語学学校のある生活

こんにちは。MIEです。 韓国に来てもうすぐ1ヶ月です。 新しい場所への道を覚えたり、新しい単語を覚えたり、出会った人の名前を覚えたりと1日1日覚えることがたくさんあって全然覚え切れてないのですが、振り返ってみると本当にあっとゆうまです。 語学学校…

【明洞】明洞餃子 명동교자【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 先日語学学校帰りに、友達と明洞へ買い物に行ってきました。 学校が13時に終わるので、最近は平日の午後はいろんなところへ遊びに行ってます。 いつも夜か週末に来ていた明洞ですが、平日の真昼間の明洞はまだ屋台も出ていなくて夜や…

韓国ワーキングホリデー⑨銀行口座開設

こんにちは。MIEです。 韓国に来て早くも3週間経ってしまいました。 早いです。あっとゆうまです。 韓国語のクラスで、先生の言っていることがわかるようになってきた今日この頃です。 でも街に出てお買い物するときは、まったく分かりません。。。 今日は、…

【三清洞】QUEENS GARDEN【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 韓国料理屋さん行かずにパスタとかピザとかよく食べてます。 韓国はどこにでもカフェがたくさんあるのでいろんなお店に行ってみたくなってしまうんです。 カフェ文化がすんごいです。カフェの乱立。 街中で絶対カフェ難民にならなくて…

【緑莎坪のラクレット専門店】CHEESE A LOT【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 韓国に来てから、よくチーズ系やクリーム系のご飯を食べてます。 チーズ感やクリーム感がはんぱないところが好きです。 先日、6番線緑莎坪駅(녹사평역)にあるラクレット専門店のお店に行ってきました。 お店の場所は2番出口から500m…

【孔徳の餃子専門店】哈哈【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 韓国にもそろそろ春がやってきました。 ここ最近の気温は毎日10度以上の春日和です。 私がOL時代、仕事帰りに新橋駅の餃子屋さんをよく食べ歩いていました。 餃子は朝食・昼食・おやつ・夕食・夜食いつでも食べられるほど餃子が大好き…

【孔徳のパスタと創作料理のお店】Dish 【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 昨日はランチに、地下鉄5号線、6号線、空港鉄道の孔徳駅(공덕역)にある【Dish】というお店に行ってきました。 10番出口を出てすぐのところにあります。 お店の前にはかわいい白いバイクが止まってました。 店内は、緑と木を基調とした…

ソウルでの地下鉄の乗り方

こんにちは。MIEです。 今日は、私が韓国で使用している主な交通手段地下鉄の乗り方について書きます。 韓国ソウル市内の移動は地下鉄が便利です。 地上を走る電車は、長距離移動のときしか乗りません。 バスもタクシーも便利ではあるのですが、韓国語初心者…

【梨泰院】B MEAL 【カフェ巡り in 韓国】

こんにちは。MIEです。 先日、リコッタチーズパンケーキを食べに B Meal でブランチに行ってきました。 お店は6号線梨泰院駅(이태원역)から歩いて10分くらいのところにあります。 予約はしなかったのですが、少し並んでから入店できました。 ソファ席やイス…

【弘大のハワイアンマッコリ】하와이언 막걸리 【美味いもん同好会 in 韓国】

こんにちは。MIEです。 今日は美味しいマッコリが飲みたい!ということで、飲み比べができるハワイアンマッコリのお店に行ってきました。 場所は弘大入口駅(혼대입구역)から歩いて5分ほどのところにあります。 一度通り過ぎそうになりましたが、無事お店発見…

韓国で歯医者さんに行ってきました③【経過報告】

こんにちは。MIEです。 最近のソウルは曇りがちなお天気と冷たい風が吹いていて、寒いです。 風がなければ良いのですが、まだまだダウンが手放せません。 今日は、歯医者さんに再診に行ってきたのでその経過報告です。 そもそも、私の歯の痛みの原因は、歯根…

韓国で歯医者さんに行ってきました②【国民健康保険海外療養費申請について】

こんにちは。MIEです。 今日のソウルは気温が8度まであったはずなのですが、曇っていて風が冷たかったので、体感温度はもっと低かったです。 やっぱり太陽の力は絶大です。 先日のブログ 韓国で歯医者さんに行ってきました に続き、今日は 日本での国民健康…

韓国で歯医者さんに行ってきました

こんにちは。MIEです。 韓国へ来てから1週間とちょっとになります。 まだ1週間ちょっとなのですが、早々にして歯がとても痛くなり、鎮痛剤を飲んで痛みを和らげるも、顎が完全に腫れてる状態になってしまいました。 常に飴食べてるみたいな感じの見た目です…

韓国語学校レベル分けテスト

こんにちは。MIEです。 来た当初は結構あたたかかったので、油断してましたけど、ここ数日のソウルは日中も全然気温が上がらないです。 今日はいつもより朝早めに家を出たのでそのせいもあるかと思いますが、やっぱり韓国はまだまだ寒いです! 韓国へ来られ…

韓国ワーキングホリデー⑧外国人登録の申請【申請必要書類】

こんにちは。MIEです。 今日のソウルもあたたかいですが、夕方から雨予報になっていました。 レインブーツを日本に置いてきてしまったので、ソウルでお気に入りのものを見つけようと思います。 今日は、外国人登録の申請必要書類についてです。 申請方法につ…