MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国と日本の違うところ②【日常生活】

こんにちは。MIEです。

 

前回の韓国と日本の違うところ【日常生活】のつづきで、韓国と日本の違うところを書きます。

私の経験談なのでかなり偏っていますが、ひとつの韓国生活と思って気楽に読んでくださいね☆ 

100個くらいは軽く見つかるんじゃないかと思うんですけど、書くのも読んでいただくのも長くなってしまうので、気が向いたときに少しずつ更新していきます。

 

前回の記事はこちらからどーぞ!

www.mies-holidays.com

 

5.タクシーのドアは自分で開ける。

タクシーは自動ドアじゃないので、自分で開けます。

そして自分で閉めます。

開くまで待っていてもドライバーさんは降りてきて開けてくれないです。

開けずに次のお客さんのところへ行ってしまいます。

降りてからドアを閉め忘れると怒られます。

運転激しくて結構スピード出します。

 

6.バスは前乗り前払い。

東京も前乗り前払いシステムなので、東京に住んでいる方はあまり違和感はないかと思います。

私の出身地(関東にある県)は後ろ乗り後払いなので超違和感でした。

乗る時にT-moneyカードでタッチ。降りるときもT-moneyカードでタッチです。

運転激しくて結構スピード出します。

 

7.電車の中でチラシ配ったり、ラジオかけて宣伝したりしている。

座っている人一人ひとりにチラシを配ったり、車両ごとにラジオをかけて宣伝しながら歩いている人をたくさんみかけます。

人が少ない時間帯に電車に乗ると結構遭遇します。

 

8.妊婦さんや高齢者には席を譲るのが当たり前。優先席に若い人は座らない。

若い人でもサラリーマンでも席を譲っているのをよく見かけます。

未だに優先席に若い人が座っているのをほぼ見たことないですけど、時間帯かな?

 

9.電車の中やバスの中で普通にスマートホンで通話している。

普通に通話している人多いです。そして誰も気にしてません。たぶん。

特に通話禁止の車内アナウンスとかも聞かないです。

 

10.恋人たちが仲が良い(とっても)。

街中でもみんな仲良しです。

腕組んで歩いたり手をつないで歩いたり。(日本でも普通だったかもう覚えてないです。)

カフェで4人席を隣り合って座ったり。

友達の前でもチュッてしたりハグしたり。

外人か!って思ったけど外人でした。私が。

最初はわーお!って思いましたけどもう慣れました。

 

韓国楽しいです。

日本から一番近い外国です。異世界です。

でもたまにホームシックです。早

 

それでは、またー!