MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国でMEET UPに初めて参加してきました

こんにちは。MIEです。

 

今日で語学学校の1ヶ月が終わりました!

試験結果返ってきましたが、無事に進級できそうで安心です。

満点じゃなくて残念だけど。

 

先日、クラスの友達に誘われて、MEET UPというものに始めて参加してきました。

MEET UPは自分の好きなことや、やりたいことを登録して共通の目的を持った人たちが集まって交流する会です。

 

www.meetup.com

 

知らない人がたくさんいるところなんて怖すぎて行けないと思ってたんですけど、友達も一緒なので勇気を出して行って来ました。

友達に『万が一不快なこと話す人いたら、僕でも開催者にでもすぐ伝えてね。退室してもらうから。一度も会ったことないから大丈夫だと思うけど、万が一ね。』と注意喚起されました。

不安度上昇。

 

私が今回参加したMEET UPは、【韓国語を勉強したい人(英語圏の人向け)と、韓国語を教えたい韓国人の会(英語話したい人)】みたいな内容でした。

日本人向けのももちろんあるみたいなんですけど、今回一緒にいった友達がアメリカ人だったので、英語圏向けの会に参加してきました。

英語ネイティブでなくてごめんなさい感半端ない。

不安度マックス。

 

会の流れ

結構広めなカフェで開催されました。50人ほどは座れるカフェです。

時間は19:30から21:30までの2時間です。

私たちは予定より早めに到着したので、先に飲み物をオーダーし座って待ってました。

 

19:30

開催者が呼びに来てくれました。

受付で名前を書いて、自分の会話レベルを伝え、色の紙が入った参加証を受け取ります。

参加費条件は、カフェでLサイズの飲み物をオーダーするだけで、参加費は無料です。

そして自分がさっきまで座っていた席に戻ってしばし待ちます。

開催者が適当にマッチングして韓国の人を紹介してくれます。

40-50代くらいの男性2人が私たちのテーブルへ来てくれました。

そこから韓国語会話スタートです。

会話内容は、何で韓国来たのか、好きな食べ物、お勧めの観光地、日本へ来たことがあるか、韓国語はどれくらい勉強したのか~とか本当にただの日常会話なんですけど、私には難しすぎて頭がオーバーヒートしました。。。笑

相手の方たちは、親切に韓国語を教えてくれるので会話しやすかったです。

 

20:30

一回目の人との会話を終了し、相手が変更になります。

この時は、20代の女性1人と男性2人が私たちのテーブルに来てくれました。

全員私の友達と面識があったみたいで、よく来てるって言ってました。

会話内容は、韓国でどんな仕事をしてるのか、なんで参加しているのか、好きなミュージシャンの話、学校の生活のこと、韓国語の敬語の使い方の話などです。

女の子の韓国語の発音とかかわいくて大好き。同年代の女の人と話すとやっぱり楽しいんですけど、話すスピードがとっても速くて最初うろたえました。笑

 

21:30

会の終了です。

参加証を開催者に返却し自由解散です。

友達に、『終わってからみんなで飲みに行くけど一緒に行く?』と誘われたのですが、私はそのまま帰宅。

家をこよなく愛するひきこもり体質なんです。

今回のカフェで気さくに話せるMEET UPは、とっても気軽だし楽しいし自分の韓国語の練習にもなる良い機会だと思いました。

参加前は不安度マックスだったのですが、また参加したいと思います!

でもやっぱり人見知りなので一人ではまだ参加できないかな。。。笑

 

それでは、またー!