MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

語学学校のある生活

こんにちは。MIEです。

 

韓国に来てもうすぐ1ヶ月です。

新しい場所への道を覚えたり、新しい単語を覚えたり、出会った人の名前を覚えたりと1日1日覚えることがたくさんあって全然覚え切れてないのですが、振り返ってみると本当にあっとゆうまです。

 

語学学校に入学してから3週間め。

先生の言っている韓国語が分かるようになりました。

最初は文法の説明や単語の説明も何を言っているかわからなかったので、ネット辞書とイマジネーション(笑)で理解しようとしていましたが、最近はようやく聞き取れるようになりました。

でも街中に行くとやっぱり全然分からないことばかりです。

言い回しがいろいろあったり、略したり、単語のかたちが変化したり。

翻訳アプリと英語とでなんとか乗り越えてます。(たまに日本語話してくれる韓国人には日本語話しちゃってます。)

アプリがなければ私はコミュニケーションが取れないんじゃないかっていうくらい使っています。

 

私のクラスには私含め7人の生徒がいます。

アメリカ人と日本人とフィリピン人。学生さん、サラリーマン、神父さん、長期休暇中の社会人などなど。

クラスでは、いろいろな年代の方とフラットに話せる環境がとても新鮮です。

授業の時間は10時から13時までです。

 

放課後や休みの日によく遊ぶ友達(超人見知りですが、奇跡的に友達できました!)は、LA出身の20代の女の子なんですけど、LAで流行していることや英語のスラングなどいろいろ話してくれて本当に楽しいです。

ほとんど英語で私ほぼ聞いてるだけなのですけどね。。。笑

でも、韓国語と英語と両方勉強できる環境なのでラッキーです!

 

毎日の宿題は、ワークブック3-4ページと、聞き取りテストの練習。

たまに単語テストだったり簡単な発表の準備だったりがあります。

宿題は先生によって違うかもしれないですけど、知り合いがいないのでわかりません。。。

 

こんな風に今は毎日過ごしています。

来月には日本の友人たちが韓国に遊びに来てくれるので、それまでに最低限話せるようになることが今の目標です。

 

それでは、またー!