MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国ワーキングホリデー⑩外国人登録証の受け取り

こんにちは。MIEです。

 

今日のソウルは気温が13度まで上がり、春!って感じです。

日陰に入るとまだ寒いですが、日向は充分暖かいです。

 

今日やっと外国人登録証を受け取りに行ってきました!

申請したのは約1ヶ月前なので、思ったよりも、だいぶ時間がかかりました。

受け取りは、申請と同じ5番線オモッキョ駅にあるソウル南部出入国管理局に行ってきました。

受け取りに必要なもの

①パスポート

②申請したときに渡される申請証明書

 

以上二点です。

 

受け取り場所は2階です。

(申請証明書に受け取り場所が明記されています。)

2階の受付で、カードを受け取りに来た旨を伝え番号札をもらいます。

番号が掲示画面に出たら、すぐに窓口へ行ってパスポートと申請証明書を渡します。

(待っている人がたくさんいるので、急がないと、自分の番を抜かされてしまう可能性もあります。。。)

窓口の方がパソコンに色々入力後、パスポートとカードを渡してくれます。

 

ついに!外国人登録証を受け取ることができました。

ちなみに、申請時に3000ウォン支払って郵送にしてもらう選択もあります。

私は1日でも早く受け取りたかったので、受け取りにしました。

 

これで、いつでも海外へ行けます。

まだ海外へ行くのは先ですが、何かあったときに日本へすぐに帰れることができると思うと安心です。

 

それでは、またー!