MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国ワーキングホリデー⑨銀行口座開設

こんにちは。MIEです。

 

韓国に来て早くも3週間経ってしまいました。

早いです。あっとゆうまです。

韓国語のクラスで、先生の言っていることがわかるようになってきた今日この頃です。

でも街に出てお買い物するときは、まったく分かりません。。。

 

今日は、韓国にある【新韓銀行】で銀行口座を開設してきました。

最初窓口の方が英語で対応してくれていたのですが、内容説明のときに他の支店にいる方に電話してもらい日本語で説明して頂けました。

今回私が口座開設に必要だったものを書きます。

 

口座開設に必要なもの

 

①パスポート

②マイナンバー(番号が分かれば大丈夫です。)

③韓国での住所

④韓国での電話番号

⑤外国人登録証(後日でも可能です。)

 

以上の5点です。

 

窓口で申込書などいろいろな書類をもらい、その場で必要事項を記入し署名します。

私は、外国人登録証がまだ発行されていないので後日提示することになりました。

今日は口座開設と通帳だけ受け取って手続き完了です。

所要時間30分くらいだったかな。

 

外国人登録証を提示するとできること。

 

①チェックカード発行

②インターネットバンキングの利用

 

以上の2点です。

 

キャッシュカードは、手数料がかかるのと、3ヶ月間の口座の入出金具合を見て窓口の方が発行できるかどうか判断するそうです。

 

チェックカードとキャッシュカードって何が違うんだろう。。。

チェックカードだけでもATMで入出金できて、店舗でも利用できるとのことだったので、私はキャッシュカードは作らなくても良さそうかも。

 

無事に銀行口座が開設出来て安心しました。

窓口で対応して頂いた方も、電話で説明して頂いた他店の方もとっても親切でした!

 

口座開設については、銀行や支店によって違うかもしれないので、上記はご参考程度に、詳細は直接ご確認ください☆

 

それでは、またー!