MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国ワーキングホリデー⑪【H-1ビザと海外旅行について】

こんにちは。MIEです。

 

あっとゆーまにゴールデンウィーク終わってしまいましたね。。もう5月の2週目だなんて時が過ぎるのは早すぎます。韓国は大統領選挙のため、明後日の火曜日も祝日です。ちなみに、選挙に行った人には商業施設でいろいろな割引があるみたいですよ!

 

先日行った中国旅行にちょっと関連して、今回はビザについてです。韓国に90日を越えて滞在する人は外国人登録が必要です。(参照:韓国ワーキングホリデー⑤外国人登録のインターネット訪問予約)ワーキングホリデービザ(H-1ビザ)で韓国に滞在している場合、この外国人登録をせずに韓国外へ出てしまうと、ビザが失効されてしまうそうです。せっかく韓国で働けるし1年間も滞在できるビザなのに、ビザ失効なんてもったいなさすぎですよね。そして、ビザの有効期間中は、韓国外へ行く場合には、出入国の際にこの外国人登録証の提示が必要になります。

 

今回中国旅行の際に、私が実際外国人登録証を提示した場面は5回ありました!もしかしたら基準は変わるかもしれないですし、担当によって対応が違ったり(?!)するかもしれませんが、どなたかのご参考になれば嬉しいです!航路は金浦⇔北京です。

 

1.金浦空港でのチェックインカウンター

チェックインカウンターで提示することは予想外でしたけど、いつでも出せるよう準備しておいたほうが良さそうです。

 

2.金浦空港でのイミグレーション(出国審査)

パスポートと一緒に提示しました。想定内で、問題なしです。

 

3.北京空港でのイミグレーション(入国審査)

パスポートと外国人登録証を提示しました。が、『パスポートの写真と実物違くないですか?日本のID見せてください。』と言われたので、日本の運転免許証も提示しました。ほぼ10年前の写真だし、お化粧も髪色もだいぶ違うからだと思うんですけど。イミグレで時間掛かったの初めてです。ただ、アジア系アメリカ人の友人も中国に入国した時はイミグレで止められたって言ってたので、顔の識別については厳しいのかもしれないです。

 

4.北京空港でのイミグレーション(出国審査)

中国から出て行く外国人なんで、入国のときとは比べ物にならないくらいスピーディに通過できました。

 

5.金浦空港でのイミグレーション(入国審査)

こちらもパスポートと外国人登録証を提示しました。外国人登録証があるので、Arrival Cardが必要なかったです!韓国に近くなった気がしてちょっと嬉しい。

 

そして今でも私のH-1ビザは無事に継続中です。今月中にお仕事できるといーな。

 

それでは、またー!