MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国語学校レベル分けテスト

こんにちは。MIEです。

 

来た当初は結構あたたかかったので、油断してましたけど、ここ数日のソウルは日中も全然気温が上がらないです。

 

今日はいつもより朝早めに家を出たのでそのせいもあるかと思いますが、やっぱり韓国はまだまだ寒いです!

 

韓国へ来られる方はダウンも持ってきたほうが無難かと思います。

来週は特に冷え込むみたいですね。 

 

私が韓国へ来た理由。

そのひとつとして韓国語が日常会話レベルで使えるようになりたい。

と言う目標があります。

その目標を達成するために、韓国で語学学校に通うことにしました。

 

韓国の語学学校には、大学に併設している【語学堂】【語学院(塾)】があります。

 

語学堂は1学期3ヶ月で、主に大学や大学院に進学する学生さん達が、授業で使う韓国語を習得するために通います。

会話、文法、読み書きみっちりスケジュールです。

実際通っていた人の話によると、宿題もたくさん出るそうです。

それに大学キャンパス内にあるので、学生気分が味わえて楽しい!とも言ってます。

語学堂に通う人は、学生ビザを発行してもらえます。

 

私は、語学堂ではなく、語学院に通うことにしました。

1学期毎というより、1ヶ月に1回クラス変更します。

10時から13時までの授業です。

キャンパスというか、普通のビルにある塾です。

学生ビザは発行してもらえないので、短期(3ヶ月以内はビザ不要)で来ているか、韓国に住んでいる方が通っています。

私が入学した語学院は、会話重視なので、自分の目標に合っていると思い選びました。

 

そして入学金の支払いとともに、レベル分けテストを受けてきました。

筆記試験と口頭質問両方あります。

見た瞬間、全然わからない。書けない。言っている意味がわからない。

 

そんな私のレベルは、初級後半クラス。

ハングルが読めるからと言うことで、後半クラスになりました。

初級が終了すれば、日常会話に困らないレベルになるみたいなので、1ヶ月がんばってみます。

ちょっと(かなり)不安ですけど、毎日思いっきり勉強できる環境なんて社会人になって全然なかったので、楽しみながらやってみます。

 

それでは、またー!