MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

【上海・小籠包】南翔饅頭店【美味いもん同好会 in 中国】

こんにちは。MIEです。

 

上海って小籠包のお店がたくさんあるんですね!知らなかったです。

f:id:mies_holidays:20170513160705j:image

豫園へ遊びに行ってからは、お昼に小籠包専門店の【南翔饅頭店】というお店へ行ってきました。場所は豫園商城の中にあります。

f:id:mies_holidays:20170513161937j:image

豫園も人が溢れかえってましたし、こちらのお店も階段上った先は長蛇の列でした。でも意外と回転が早いので並んじゃいます。どれくらい早いかというと新橋の平日のラーメン屋さんくらいです。お店の中もかなり広くて、奥の席がどこにあるかすら分からなかったほどです。

f:id:mies_holidays:20170513162343p:image

こちらが小籠包のプロ達。全部手作りだそうです。手先がとても器用~。1分間にどれくらい包めるんだろう。

f:id:mies_holidays:20170513162356j:image

これは大きい小籠包みたいですけど、真ん中にストローさしてスープだけ頂きました!

f:id:mies_holidays:20170513162655j:image

いろんな種類の小籠包頼んだのですが、写真みてもどれが何だったか分かりません。豚肉と、蟹入りと蟹入りスパイシーだったかな。個人的には蟹入りスパイシーが一番好きでした。

f:id:mies_holidays:20170513162714j:image

スープはさっぱり鶏肉団子入りです。

 

お店情報

お店:南翔饅頭店

住所:上海市豫園路85号

 

帰ってきてネットでも調べてみたら、日本にも店舗があったのですね。厚めのモチモチの皮の小籠包が美味しかったです!日本でも食べられるなんて嬉しいです。韓国でも、小籠包の美味しいお店を見つけたいです。

 

それでは、またー!

 

上海関連記事

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com