MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

中国の天気事情【中国旅行】

こんにちは。MIEです。

 

この間プロフィール画像変えてみました。自作してみました。自分で作ったから妙に愛着出てきました。『自分で作るご飯は美味しい!』っていう感覚に似てます。Twitterも同じプロフィール画像したので、つぶやくのが楽しいです。とっても日常的なことつぶやいてます。

 

f:id:mies_holidays:20170510132530j:image

『中国は思ったより天気が良い!』というのが初日空港を降り立った感想です。ただ、空気中にふわふわとたんぽぽの綿毛のようなものが大量に浮遊していました。すごい幻想的です。なにかの植物から出てるものらしいので、花粉症の人にとっては大変なのかも。街中どこ行ってもふわふわしてます。

f:id:mies_holidays:20170510132642j:image

写真にうまく撮れないのですけど、単体だとこんな綿毛が浮いてます。4月下旬が最高にこの綿毛のようなもの浮遊率が高くなるらしいです。

 

上海ではこの綿毛が飛んでなかったです。海の近くで風が強いからなのかな。

雨にも降られず毎日驚きと癒しで心満たされてました。

そして中国旅行最終日、天安門広場へ行こうとしたのですが

窓を開けたら外は茶色、、

黄砂が、、

ついにやってきました、、

どれくらいなのかというとこれくらいです。(朝起きたら友達から写真が来てました。)

f:id:mies_holidays:20170510132726j:image

写真ではあまりお伝えできてないので、数値化してるとこんな感じです。

f:id:mies_holidays:20170510132743p:image

危険度茶色とか初めて見ました。PM10の値が896とは。天安門は断念して室内でお買い物してマッサージに予定変更です。次来たときは絶対天安門行きたい!

 

そして2日後黄砂は韓国へやってきました。破壊力はだいぶ薄れてましたけど、相変わらず空気は茶色かったです。世界ってやっぱり繋がってるんですね!

 

それでは、またー!

 

☆関連記事☆

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com

www.mies-holidays.com