MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国ワーキングホリデー⑤外国人登録のインターネット訪問予約

こんにちは。MIEです。

 

今日からついに韓国生活が始まります!

韓国は思ったより寒くなくて、日中の日差しはぽかぽかしてて、あたたかいです。(室内)

ただ、未だに気温がマイナスになることもあるので、ダウン&防寒対策必須です。

 

私の今後のざっくりとした滞在予定は、韓国語がまだまだ全然できないので、3月から2ヶ月ほど語学学校に通い、仕事探そうかなーという感じです。

飛行機のチケットが意外と早く取れたので、1週間ほどソウル観光しようと思っています。

 

ワーホリビザで韓国入国後に行う最初の手続きとして外国人登録があります。

今日は登録申請を行うためのインターネット予約についてです。

 

外国人登録のインターネット訪問予約

 

韓国で90日を越える滞在をする場合、入国管理局にて外国人登録申込を行なって、外国人登録証を取得する必要があります。

この外国人登録証がないまま、一時帰国してしまうと、ビザが失効されてしまうとのことです。

私自身、90日を越えて韓国に滞在するかどうかまだわからないですが、身分証として持ち歩けるので、登録することにしました。

 

登録は管轄の入国管理局で行うのですが、事前にインターネットで訪問予約してから行きます。

インターネット訪問予約は、ユーザー登録を行った人のみ行えるシステムです。

(詳細は、HiKorea! のWebsiteをご参考になさってくださいね☆)

実はこの予約に今日はすごく時間がかかりました。

私自身まだ韓国語が読めないのですが、韓国語サイトでしか予約できなくて。

Google翻訳を駆使しながら、また仕事中の友人(韓国人)の力を借りながらなんとか予約しました。

 

韓国語読める方が多いと思うので、普通は私みたいに時間がかからないかと思います。。

 

そして、予約が完了したら、予約日に必要書類を持参して、入国管理局へ行けば外国人登録申請ができます。

必要書類については、また準備でき次第後ほど書きますね。

 

とりあえず、私は元気です。

 

それでは、またー!