MIE'S HOLIDAYS

MIE’S HOLIDAYS

港区OL→韓国ワーキングホリデー中→フリーライター

韓国ワーキングホリデー⑦外国人登録の申請【出入国管理局での申請について】

こんにちは。MIEです。

 

今日のソウルは日中の気温が10度以上になりました。

今まで春のソウルに遊びに来たことがないので、とってもすごしやすくて嬉しいです。

 

今日は、先週インターネットで事前に訪問予約していた外国人登録の申請をするために出入国管理局へ申請に行ってきました。

訪問予約については、韓国ワーキングホリデー⑤外国人登録のインターネット訪問予約をご覧ください☆

(提出書類には不備(!!)があったので、再度出入国管理局で追加提出をしてからまとめます。)

 

外国人登録の申請【出入国管理局での申請について】

 

①インターネットで訪問予約をする 

*訪問予約なしでは当日申請できないそうなので、まずは管轄の出入国管理局への訪問予約が必要です。

 

②必要書類揃え入国管理局へ行く

*必要書類についてはまた後日まとめます。

私は5番線のオモッキョ駅にあるソウル南部出入国管理局で手続きをしました。

 

③申請手数料を支払う

申請手数料を確認し、1階ATMもしくは2階ATM/銀行窓口にて支払いをします。

私は1階ATMで画面に沿って支払いをしました。(日本語表記もあるので簡単です!)

金額を支払うと、領収書が出てくるのでそれを受け取ります。

 

④窓口で申請

2階は中国人専用申請窓口で、中国人以外は1階もしくは3階の申請窓口で受け付けています。滞在している地域によって窓口が分かれています。私は3階窓口で申請しました。部屋の掲示板に、受付番号・予約時間・自分の名前が書いてあることを確認して番号が呼ばれるまで待ちます。番号が呼ばれたら、窓口の人に必要書類・パスポート・③の申請手数料領収書を渡します。 窓口で書類の内容確認が終わったら、そのまま指紋をスキャンします。その後、申請受付証(Certificate of Application for Permit of Stay)をもらって申請は完了です。

 私は書類の不備があったので、もう一度追加書類を提出しに行ってきます。。。窓口の方は英語が堪能なので、私のつたない英語の説明も理解してくれて良かったです。

 

こうゆうことがあると、留学エージェントがいた方がスムーズなんだろうなと思ったりしますけど、自分で調べながらやるのも案外楽しかったりします。(今は時間があって、暇だからですけど。)

 

それでは、またー!